エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 東京都の取組 > 防災イベント > 防災展 > 防災展の様子(平成21年度)


ここから本文です。

防災展の様子(平成21年度)

ナマズ博士、できることからはじめようのイラスト

平成21年8月18日(火曜日)から21日(金曜日)に、新宿西口広場イベントコーナーにおいて平成21年度防災展を開催しました。

防災展では、「目の前にある危機に備えてできることから取り組もう!」をテーマにさまざまな展示コーナーや防災講座を設けました。

防災講座等‐中央ステージ

地震等災害に詳しい著名な講師の先生方から、身の回りの日々の備えや専門的な知識まで、わかりやすく講義していただきました。

防災講座の写真1
「地形から自然災害を予測する」
山崎 晴雄先生
(首都大学東京)

防災講座の写真2
「高潮・津波と東京の防災」
柴山 知也先生
土木学会海岸工学委員会(早稲田大学教授)


防災講座の写真3
「サイエンスショウ:液状化現象の科学実験」
納口 恭明先生
独立行政法人 防災科学技術研究所

防災講座の写真4
「富士山のハザードマップと富士山噴火の首都圏への影響」
安養寺 信夫先生
土木学会地盤工学委員会
(財団法人 砂防・地すべり技術センター)


防災講座の写真5
「密集市街地とみんなで進める防災まちづくり」
宇治田 和先生
土木学会地震工学委員会
(ランドブレイン株式会社)

防災講座の写真6
「地震災害への備え(平野部の場合)」
今村 遼平先生
(社団法人 東京都地質調査業協会)


防災講座の写真7
「住民レベルにおける震災対策」
上赤 欣丕先生
(財団法人 市民防災研究所)

防災講座の写真8
「造成盛土宅地の耐震性」
安田 進先生
(東京電機大学)


防災講座の写真9
「局地的大雨から身を守るために」
上林 正幸先生
(気象庁)

防災講座の写真10
「関東大震災と東京:過去を知り明日に備える」
武村 雅之先生
土木学会地震工学委員会(鹿島建設株式会社)

起震車体験

起震車を使って、震度7の世界を再現しました。揺れ始めると体験者は机にしがみつくのが精一杯でした。

起震車体験の写真1

起震車体験の写真2

起震車体験の写真3

耐震診断、耐震補強相談

アンケートに答えるだけで行う簡易的なわが家の耐震診断や、建物の耐震に関する事例紹介や相談コーナーを設けて、皆様の疑問にお答えしました。

耐震診断、耐震補強相談の写真1

耐震診断、耐震補強相談の写真2

大規模地震の災害記録写真展示等

過去に発生した地震や風水害の被害状況、被災地の状況などを写真とパネルで紹介しました。

大規模地震の災害記録写真展示等の写真1

大規模地震の災害記録写真展示等の写真2

地震の基礎知識・被害事例パネル展示、地盤検索・解説

簡単な実験装置を使って地盤の液状化現象を説明したり、自分の住んでいる地域の地盤の組成と地震に対する強度について、パソコンで簡単に調べていただきました。

地震の基礎知識・被害事例パネル展示、地盤検索・解説の写真1

地震の基礎知識・被害事例パネル展示、地盤検索・解説の写真2

防災対策のサポート:耐震補強実施に伴う固定資産税減額・減免制度、地震保険

クイズに答えることで地震に対する知識を知ってもらったり、耐震改修工事を施した住宅に係る固定資産税の減額制度を紹介しました。また、日本損害保険協会では、地震保険の重要性やしくみについてわかりやすく紹介しました。

防災対策のサポートの写真1

防災対策のサポートの写真2

新型インフルエンザ:東京都の対応 秋に向けた感染予防策

東京都における新型インフルエンザの発生状況や、今後の都の対策を、わかりやすく紹介しました。

新型インフルエンザ 東京都の対応の写真1

新型インフルエンザ 東京都の対応の写真2

新型インフルエンザ:水道水の安全性周知

塩素消毒など、新型インフルエンザに対する水道水の安全性をわかりやすく説明しました。

新型インフルエンザ 水道水の安全性周知の写真

安否確認体験

災害用伝言ダイヤル171や災害時伝言板サービスを使った、災害時における家族との安否確認の連絡方法を、電話やパソコンを利用して実際に体験していただきました。

安否確認体験の写真1

安否確認体験の写真2

安否確認体験の写真3

安否確認体験の写真4

電気の震災対策

災害時の電気関係の復旧や日頃からの備え、感電事故防止、大規模地震時の対応などを紹介しました。
 

電気の震災対策の写真1

電気の震災対策の写真2

ガスの震災対策

災害時のガス供給のしくみや防災に関する取り組みを、パネルを用いて紹介しました。

ガスの震災対策の写真

水道の震災対策

地震に強い水道管や管路のしくみ、震災時の給水拠点などを紹介しました。

水道の震災対策の写真

防災用品の展示販売、家具の転倒防止対策実演

非常用食料や備蓄品を手にとって見ていただき商品の特徴を紹介したり、家具の転倒防止器具の実際の使い方を実演を交えながらご紹介したり、すぐにでもできる防災対策を身近に感じていただきました。

防災用品の展示販売、家具の転倒防止対策実演の写真1

防災用品の展示販売、家具の転倒防止対策実演の写真2

住宅用火災警報器の展示・救急救命知識の普及

各家庭での普及を進めている住宅用火災警報器を実際に展示したり、応急手当の方法をビデオで紹介するなど、救急救命知識の向上を図りました。

家具類の転倒防止対策・住宅用火災警報器の展示・救急救命知識の普及の写真2

エレベーターの安全対策

最新のエレベータに導入されている安全対策の紹介や、エレベータの中にいて地震にあった場合の対応を、ビデオで紹介しました。

エレベーターの安全対策の写真

最新の防災対策 駅前滞留者対策

2008年に新宿駅周辺で行われた駅前滞留者対策訓練の様子や、新宿区が行っている滞留者対策についてパネル展示を行いました。

最新の防災対策 駅前滞留者対策の写真1

最新の防災対策 駅前滞留者対策の写真2

最新の防災対策 駅前滞留者対策の写真3

帰宅支援マップ等の販売

災害時に交通機関がストップした場合、会社や学校から自宅まで、徒歩での帰宅をサポートする地図や書籍、その時に役立つグッズなどの販売を行いました。

帰宅支援マップ等の販売の写真1

帰宅支援マップ等の販売の写真2

緊急地震速報・集中豪雨対策

緊急地震速報のしくみや最近の地震における配信状況の説明、集中豪雨が発生した場合の被害とその対策をわかりやすく紹介しました。

緊急地震速報・集中豪雨対策の写真1

緊急地震速報・集中豪雨対策の写真2

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災管理課
電話:03-5388-2453
メールアドレス:S0000040(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1000430



Copyright © TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT All rights Reserved.