エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 防災の知識・情報 > 日頃の備え > 防災ボランティア


ここから本文です。

防災ボランティア

東京都のボランティア支援

東京都は、大規模災害において、被災者に対する効果的な救援活動を実現するため、ボランティアやNPO、区市町村等、関係機関と連携し、都民の生命・財産を守れるようその活動を支援します。

東京都の防災ボランティア等

災害時のボランティア活動のうち、一定の知識、経験や特定の資格を必要とするものについては、氏名、連絡先、活動の種類などをあらかじめ把握し、災害時に速やかに対応できるようにしています。

応急危険度判定員

建築物の危険度を判定しているイラスト

余震等による建築物の倒壊などの二次災害を防止するため、地震発生後できるだけ早く、かつ短時間で建築物の被災状況を調査し、その建築物の当面の使用の可否を判定します。

被災宅地危険度判定士

被災した宅地の危険度を判定しているイラスト

災害対策本部が設置される規模の地震又は降雨等の災害により、宅地が大規模に被災した場合に、被害の発生状況を把握し、危険度判定を実施します。

語学ボランティア

大規模な災害発生時において、語学力を活用し、被災外国人等を支援します。

建設防災ボランティア

公園などを復旧しているイラスト

建設局所管施設の被災状況の点検業務支援、都立公園等避難場所における建設局所管施設の管理業務支援、参集途上における公共土木施設等の被災状況の把握等を行います。

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災管理課
電話:03-5388-2453
メールアドレス:S0000040(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1000304



Copyright © TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT All rights Reserved.