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BCP(事業継続計画)

事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)とは

事業継続計画とは、「災害時に重要業務が中断しない」または、「重要業務が中断したとしても目標時間内に再開する」ことで「取引の他社流出」、「シェアの低下」、「企業評価の低下」などへの防止対策です。

BCPのイメージ

事業継続計画概念図のイラスト

BCPで策定する内容

BCPでは、従来の防災計画(災害情報収集・従業員の安否情報確認等)に加え、下記3点を策定する必要があります。

  • 優先業務の特定
  • 優先業務の復旧時間の設定
  • 代替手段の業務継続方法(業務の文書化)

BCPのプロセス

BCPでは、下記のプロセスを検討する必要があります。

  • 災害対策本部の設置
  • 代替システム等への運用切り替え
  • 代替オフィス等への移動
  • 災害完全復旧後の事業継続

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災管理課
電話:03-5388-2453
メールアドレス:S0000040(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1000296



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